高校生二人のクラスに2人の大学生の男子がきました。すごくイケメンですからという紹介者の言葉どおり、二人の男子は両耳にピアス、ばっちりのイケメンでした。
一人は大学の語学研修で、4ケ月イギリスに行き、帰ってきたばかり。
もう一人は、大学をやめて、ハワイにサーフインに行った、5月からワーホリでオーストラリアへ行くというのです。
ひや〜、このような大学生の勉強にTAGAKIが役に立つのでしょうか!
◆ある日のレッスン◆
TAGAKI 30の1~10までのぐるぐる音読(大学生は初見)
1つを選んで、見ないで書くx3トピック(残念ながら大学生はボロボロ。そりゃそうですねよ)
Tagaki 10を1冊全部、会話形式で私と高校生でやって見せて、大学生に聞かせました。
な〜んとなく話すことを覚えた大学生。どこもここもきちんとしていない。
私は「こんなことでは今後、これ以上、成長できない。もしやる気があるなら、TAGAKI 30の1から20まで書いて、TAGAKI10を1冊全部やってきて!」といいました。
◆その翌週のレッスン◆
結構厳しく話したのでもう来ないかと思ったら・・・・なんとやってきました!
しかも、宿題もばっちり!やってきた!やる気だ!(やっほ~)
そこで、いま一度、この実験クラスの趣旨を説明。1ケ月に1冊進む。
① TAGAKI 10~50の5冊には、全部で150のトピックがある。
➁ そのどれも自分に内在していること。
➂ どのトピックを言われても、一字一句間違わずに白紙にさらさらと書けるようになること。
④ そしてそれをみないで話せるようになること。
⑤ TAGAKIの5冊で英語の基礎力をつけること。
その後、以下のことをやってみました。
✓TAGAKI 30の11~20 音読ぐるぐる
✓自分で選んだトピックをみないで書くx2回(どれを選ぶかで大騒ぎ)(大学生、がんばった)
✓TAGAKI 30の1〜20のところの意見を書く、お互いの意見を聞く
✓TAGAKI 10のスピード音読と、Q and A (今回は私が質問しましたが、次回はお互いに質問させようと思っています。)
✓宿題はTAGAKI 30の21~30まで書いてくることと、TAGAKI 20を全部、みてくる、です。
教師は楽しい仕事ですね。
二人の高校生、二人の大学生、それぞれみんな違う。
弱みも強みもある。
それを生かしながら、1ランクも2ランクも上に行かせてみせる!
さあ、どうなるでしょうか???
東京 講師 YM