COLUMN

2020.02.07

息子も娘も英語嫌いに…  ー英文科出身の母と娘のTAGAKI奮闘記 その5ー  (全6回)

5  そして奇跡のようなことが起きた

TAGAKIのレッスンに通い始めて約3ヶ月半、5月の中間試験の結果を見た私は驚きました。それというのも、英語2科目のクラス順位がいずれも41人中2位となっていたのです。続く7月の期末試験では、5位と2位。2学期の10月の中間試験では1位と4位でした。英語で1ケタというのは、これまで見たことがない順位です。それでも、娘の場合は英語好きになってから日が浅いため、これは範囲がある試験においてのみの現象だと思っていました。ところが、11月に学校で受けた、某大手予備校の全国統一模試でも、英語の偏差値が最上位のSランクとあり、校内順位も13位とあるではありませんか。現時点で、どうやら、本当に、英語が得意といっていいような域に入ってきたのかもしれません。

娘にTAGAKIのどこが良かったか尋ねてみると、「TAGAKIに取り組むことで暗記が苦でなくなった」「TAGAKIを進めていくうちに英語の表現が身についた」「TAGAKIに書かれている選択肢を見ているうちに語彙が増えた」という答えが返ってきました。英語の学習は記憶によるところが大きいため、英語が性に合えば、特に読み書きは努力が反映されやすい分野です。娘もその点で手応えが感じられ、それが更なるやる気につながったのではないでしょうか。

現在高校2年生の娘は冬季講習で数学と英語を取り始めたのですが、数学のみならず、英語も選抜制の1番上のクラスに入れることになった模様です。学校のカリキュラムが一般の進学校とは違うため、大学受験となると、どうなるかわからないのですが、昨年の今頃と比べると、驚くべき事態です!!我が家にとっては、まさに、黒船到来に伴う文明開化でした。

//////////////////////////////////////////////////

TAGAKIとは

ご購入はこちらから

TAGAKIが学べるeラーニング講座はこちらから

//////////////////////////////////////////////////